人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月15日について、少し考えので、・・・

8月15日について、少し考えので、・・・_a0144424_17092554.jpeg
極楽トンボおばん宅のベランダに止まっていたハト、じーと動かず黄昏ている感じの鳩でした、(最近、時折来ては止まっているー、・・・)さて、フランスは今日、8月15日はAssomption アソンプション聖母被昇天祭の祭日、(バカンス最盛期の祭日てインパクトがあまりない・・)そして、ノルマンデー上陸から2ヶ月後、南仏の海岸線からの上陸した記念日でもあり(この件は後日にします・・)そして、日本は終戦記念日の日、お盆休みと、台風10号の影響で、こちらの方もインパクトが薄くなってしまったのかどうか、この終戦記念日を、(敗戦記念日などと言う人もいるが、・・)確かに、当時の戦争を推進していた軍部にとっては敗戦と言えるかも・・、でも、当時の多くの日本人にしてみたら、その時代の空気やメディアに煽られていた被害者なのかもしれないので、終戦と言える、・・・という事で、今回は極楽トンボおばん、マジ、ブログになります(飛ばし読みでもいいですよー、)チョット以前に読んだ姜尚中氏の本、デモクラシーの冒険、(これは、誰かとの対談になっていた)この本の冒頭で、引用していたのが、[彼らは自由だと思っていた]マルティン・ニーメラー、とミルトン・マイヤー著、この書き出しは、[ナチ党が共産主義を攻撃した時、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった、ついでナチ党は社会主義者を攻撃した、私は前より不安だったが、社会主義者でなかったから何もしなかった、ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された、私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった、ナチ党はついに教会を攻撃した、私は牧師だったから行動した、しかし、それは遅すぎた。・・]・・・この冒頭の引用が、引っかかってしまった、これって、誰でも我が身にあてはまると思うので、・・特に超忙しい現代人、情報過多でじっくり選択する余裕がないと、何が、正論なのかも分からなくなってしまうかも、暑い中、考えるのも面倒かもしれないが、お休み期間にゆっくりと、考え下さい・・・、さて、さて、この件を横にして、イートの話も、フランス人の昼食の最近の傾向は盛り合わせサラダ、肉はあまり食べない、ダイエットなのか、(牛肉生産が1番、環境問題に関わっているからなのか・・)、極楽トンボおばん宅でも、牛肉はあまり食べない、これはただ単純に高い牛肉は買わないだけなのだがー、結果的に時代にマッチしています、今回の極楽トンボおばん宅のサラダは、ジャガイモ入りオムレツサラダから(ジャガイモは茹でてから、オムレツにすると簡単早く出来ますよー、)この単品でボリュームもあり経済的なのです、それではボナプチ・・・
8月15日について、少し考えので、・・・_a0144424_21565154.jpeg


by m-isse-art | 2019-08-15 17:57 | フランス時節雑記帳 | Trackback | Comments(0)