人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10日間の大型連休が終わり、始まった仕事も大変なのかな~~。

10日間の大型連休が終わり、始まった仕事も大変なのかな~~。_a0144424_19094544.jpeg
まずは、久しぶりに行っ上野駅、ここで、日本国内移動に使う、ジャパンユーレルパスの発行手続きを、受け付けもスムーズ、新幹線の予約も問題なくすぐにすみ、朝、人も混まない前に行っのだから当然にしても、・・旦那オットドッコイなど、ここは、渋谷に比べて空いていて良いですねーと、話しかけたら、受け付けを担当してくれた、女性から、今、やっと、連休の混雑が終わったばかりですよ・・と、やんわりと、笑って答えが返ってきてしまった・・・さて、さて、連休明けの今日、お仕事を、心身共にリュフレシー張り切ってしましたか、それとも、まだ、頭の方は、お休みの続きで、ボートしていたかな・・・(極楽トンボおばんの場合はそうだが、多分、他の人達は違うのでしょう)さて、展覧会の準備作業も今日から始まったので(絵を置いてもらっている会社もお休みでしたー)という事で、総武線と中央線を使い、今日から仕事人の様に通います^_^、その仕事始めの初日から、総武線も中央線も遅れていたのです、何と、数カ所での不都合、(中央線では、電車に人が接触した為、30分から40分も遅れ、他の線でも10分から15分遅れ、待つホームでは当然、構内放送があったが、車内でも、でも、不思議な事に、電車が遅れると言っているのに、電車はホームに入っくる、当然、来た電車に乗ったが、車内放送でも、この電車は35分の遅れで申し訳ありません・・と・・この日は、行き帰りの総武線、そして中央線共に、全て車内放送が、遅れまして本当に申し訳ありません、オンパレード・・(ここまで来ると、・・何となく、謝る文化日本なんて事をふっと考えてしまった・・)極楽トンボおばん達は、別に謝ってもらうほど、遅れも感じなかったし、何の支障もなかっし・・ここで、又も、フランスとの文化比較になってしまうが、電車の遅れが普通の郊外線、車内放送もないし、謝るなど、・・・全くあり得ない・・・(別の見方をすると、謝罪すれば全て水に流れると、思えるのかどうか、・・・(今時の日本人以外と違っているかも・・)・・車内マナーなど、えー驚く若者の見ると、ああー令和に入り、昭和は益々遠のく・・と、おばのタメ口から・・・この辺で、又次回まで・・・、付け足しが、実は、写真を撮ったのに、ブログに入れらなかった~再挑戦してみたら、慌てる事なく写真もスムーズに、(日本に居る人達には別に珍しくないかもしれない・・・)アメ横を・・・(アジア系外国人が訪れる場所なので、外国人ではないが、極楽トンボおばんもその気分になって・・)
10日間の大型連休が終わり、始まった仕事も大変なのかな~~。_a0144424_11432113.jpeg
その後、上野から近い、浅草もブラブラ散策・・・浅草演芸ホール・・時間があって、当然、懐にゆとりがあったら落語を聞くのも良いなーと、昭和ノスタルジーの極楽トンボおばん・・・思いながら通り過ぎました。
10日間の大型連休が終わり、始まった仕事も大変なのかな~~。_a0144424_11423556.jpeg



by m-isse-art | 2019-05-07 20:15 | 2019年,令和元年、日本滞在記。 | Trackback | Comments(0)