人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン、フォーモンテラン島でのスケッチ、夏の夜から・・・

スペイン、フォーモンテラン島でのスケッチ、夏の夜から・・・_a0144424_17375988.jpg
長い事、出してなかった古い絵を出してきて、・・・理由は簡単で、我が街、マシー市のサロン展に出す為、毎年、展示作品のテーマを決めている、今年のテーマは夜か自画像・・(テーマの為には絵は描かないが、テーマに添ったような絵があればそれを出展するようにしています・・)この絵は昔、友人ドクター、レノリの父親がスペイン、地中海にある小さな島、フォーモンテランにバカンスの家を持っていた(その当時はスペインは物価が物凄く安い時期だったのですー・・)そして、夏のバカンス、何処にも行く所がない、気の毒な外国人と同情してくれたのか、どうか、誘ってくれた、えー、もう30年以上もたつー・・当然、絵の道具一式を持ち、島でのスケッチもして、戻ってから、何点か油彩でエスキースをした中の1点・・・(この当時は、まだ、抽象具象のような仕事でした・・・)そして、今日の午後は、このサロン展の会場受付当番の日、(サロン展の開催期間は、参加者全員が当番を割り当てられます、参加費無料なので、労力で奉仕です・・119.png。)この関連から、チヨット、横に逸れて、フランスの池中海にある島で有名なのが、ナポレオンが生まれたコルシカ島、今日、マクロン大統領が、コルシカ島でも、グロンデバ大討論会を開催する為に訪れる予定になっているが、何しろ昔から民族独立の気風が強く、毎回、フランスの歴代大統領が訪れても歓迎しないのです・・特に今回はコルシカ議会は、民族独立派は過半数を取り、議長にも選出されています、(昔からコルシカ語の公用化を申請しているし・・)この島の歴史を簡単にすると、1729年にイタリアからジェノバが独立戦争を始め、・・これにより、ジェノバがフランスに譲る内容のヴェルサイユー条約を結び、1769年5月ポンテーヌォーヴォの戦いでコルシカが敗れフランス領になった、・・1980年代はコルシカ民族解放戦線(FLNC)がテロを頻発させていました・・今もコルシカ島の旗はこれを使っています・・1991年以降はコルシカ地方公団が島の行政を統括しています・・フランス共和国の中に留まりながら立法権、政治決定権を保つ自治主義を取っています、(・・小声にして、金は出しても口だすなー・・とも言えるかも・・)ここに、チヨット昔、友人ドクター・レノリ夫婦が車で旅行行ったのだが、・・統括的な感想は、海も景色も奇麗ー・・でも、コルシカ人の対応がイマイチだったー・・と、・・・極楽トンボおばん達、まだ行ったことがないので・・一度位は経験の為、行って見ようかなーと思っていますよー・・、それでは、そろそろ昼食にして、受付当番で出かけないとー・・・又、次回まで・・・、付けたしで、この時の池中海エスキースシリーズから。
スペイン、フォーモンテラン島でのスケッチ、夏の夜から・・・_a0144424_17383137.jpg

by m-isse-art | 2019-04-04 18:36 | フランス時節雑記帳 | Trackback | Comments(0)