人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノエルと年末前に、色々と要求が続くフランスですよー・・。

ノエルと年末前に、色々と要求が続くフランスですよー・・。_a0144424_18584577.jpg
連日、雲、小雨続きだった、パリとパリ近郊、やっと、太陽が顔を出したー174.png・・・、まずは、イートから、イタリア産のパルメザンチーズを、正しくイタリア直送店で購入したので、(賞味期限の関係で安くなった理由も・・当然、早速スパゲッティに使って、濃厚な味で、パスタも味が良くなった感じ・・111.png)・・さて、それにしても、とことんやるフランス人、今回のジュレ・ジョーヌ(黄色いベスト)運動の結果、フランス経済は又も低迷、結局、誰も得をしなかったのではーと思うが、国民総生産数値と財政赤字の数値で欧州の基準値を守れなかったし、欧州内でのマクロン大統領の影響力にも影をさすし、・・何を考えているのかーと、(小声にして、正しく日本の教育を受けた、極楽トンボおばんなど理解に苦しむー・・多文化社会のフランスでは違っていても良いのです・・)でもねー、抗議行動と共に、抱き合わせでのカッサー破壊行動て、暴力団の脅しと変わらないではと思うが、これに対してメディアも一般フランス人も疑問視はしていない・・(むしろ、反対で、ここまで抗議行動をしないと、政府は聞く耳がないとー、そう思っているようなのです・・?)それと、今日と明日は、警察官や憲兵隊、そして、機動隊など、休む間もなく、たて続きに出動を繰り返してお疲れ気味、・・自分達にも何がしかのボーナス請求でストが・・誰にでも抗議行動が保障されている、フランスですよー・・それと、車を使う人間にとっての大敵は、(特にスピードを出しすぎるドライバーと付け加えて・・)違反検挙のレーダー、この違反罰金は当然政府の大事な収益、このレーダーの半数近くが破壊され、特に南仏方面が多目でしたよー、それと、高速道路の料金所を破壊して無料で通行していたが、今、その時のビデオ映像を元に通行料金請求書を車の持ち主に送るそうです(身に覚えのある人達は、ポストの中身に気をつけないと・・)ー・・、それにしても、今回の騒動で、1番得をしたのは、ネット通販のアマゾン、22%の収益増・・・その上、ネット上ではジュレ・ジョーヌ黄色いベスト、ビジネスも、ネットで売り上げ増、何だか、普通に仕事をしている小売店などの人達が気の毒・・・と言う事で、今日の午後はパリに出て、チヨットだけ消費促進に協力しないと・・・。最後に、ノエルや新年の飾りに冴える南天を写真で・・・。
ノエルと年末前に、色々と要求が続くフランスですよー・・。_a0144424_18582390.jpg

by m-isse-art | 2018-12-18 19:47 | フランス時節雑記帳 | Trackback | Comments(0)