人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月中旬も過ぎると、何時もの日常に戻り始めているフランスです・・。

9月中旬も過ぎると、何時もの日常に戻り始めているフランスです・・。_a0144424_17010307.jpg
まだまだ、夏日が続いている、パリとパリ近郊、今日の日中の気温は29℃になると、昨日も晴れ晴れだったので、ベランダに洗濯物を乾せてムフフと喜んでいる、極楽トンボおばんです、(こう言う、ささやかな庶民的な感覚は大事ですよー・・112.png)そして、昼食もソーメンにして、(まだ夏の季節の間に、残っていた食材整理も含めてです・・)さて、学校も始まり、そして、大学もそろそろ始る頃、郊外線に乗っても、何となく人も増えて、それも、観光客ではなく、何時もの日常が再開しているフランス人達です、そんな、再開したばかりの学校、でも、交通事故には充分に注意しなくては、・・と言う話からは、極楽トンボおばんが住んでいる南郊外よりは、もっと、パリに近い郊外で中学生がバスの運転手に平手うちを受けた映像がユーチューブに流れ、この映像が問題になった、当然、暴力は良くないので、この運転手、職を失うか、何かの処罰を受けるかに、・・・でも、事の起こりは、発進しょうとした、バスの前を横切った中学生が明らかに悪い、ブレーキをかけて停めた運転手がこの中学生の行為に怒り、それと、(大人、親として子供を叱る行為にも・・)平手うちというとっさの行動になったよう、それに、不注意というより、こう言う危険な行動を面白がる、中学生達の方にも大いに反省の余地はありそう、・・この為、この運転手の処罰に関して、仲間の運転手、組合など、彼の行動を擁護する署名をネットで集めた、その数も可なりになったと・・・の報道が、確かに、何時、どこでも交通事故の危険はある、特に無認識の子供達を叱る親の存在て、まだまだ必要なのかも・・(でも、暴力はいけませんよー・・118.png)それでは、まだまだ夏日の続く、今日もガンバで午後の仕事にもガンバです、・・・食べようと思って買ったブドウなのだが、八百屋のおっちゃんから、ナツメをオマケに貰ったので、今、それを静物画に設置して仕事も始ったのです・・・。
9月中旬も過ぎると、何時もの日常に戻り始めているフランスです・・。_a0144424_17013460.jpg

by m-isse-art | 2018-09-17 17:44 | フランス時節雑記帳 | Trackback | Comments(0)