人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥果物砂糖菓子のある静物画より・・・

乾燥果物砂糖菓子のある静物画より・・・_a0144424_16452491.jpg
  油彩画  41 x 33
今日は秋分の日、秋ですよー、パリとパリ近郊も正しく朝の気温は8℃、上着が必要になってきたー、それに首巻きマフラーも・・・(この様な話しになると、あー、おばん臭いとなるのでやめます・・126.png)さて、アート・サロンの話が中断気味だったので、(食欲の秋の話の方はどんどん出来るのに・・・)今回も静物画も、チヨット置いておいてから、これから加筆するかもしれないが、常に予定は未定の極楽トンボおばん101.png・・モチーフの砂糖菓子は、昔からある保存食で、各種、果物を砂糖漬けにして乾燥させたもの、パリ市内に昔から、この乾燥果物砂糖菓子を売っている店があり、時折、通りがかりに見ていた、砂糖漬けなので甘すぎるかもと、・・買うのを躊躇していたが、モチーフにしたら面白いかもと、まずは試しに5種類だけ購入(パイナップル、マンゴー、キュウイ、パパイア、グレプーフルーツ、)色の組み合わせで決めたが、保存食なので長持ちするのも利点だった、静物画が一段落した時点で、一応終らせた後、ティータイムの時に食べてみたら、それほど、甘くなく、美味しかった(保存食にはならなかったー)・・・と言う事で、又、別の種類も購入してみようとー・・・今、検討中です・・、今のところ、ソージョンより持ち帰った、各種モチーフもあるしー・・これは、極楽トンボおばんにしてはムフフと、喜ぶ事ですよー、食より、秋にはマジ、アートの話からも、最近読んだ本の中から・・、(「絵画とは、戦場の馬や、裸婦や、その他、なんらかのものである前に、本質的にある一定の秩序で集められたさまざまの色彩によって覆われた平坦な面である」・・と、これは、フランス、ナビ派の画家モーリス・ドニのこの有名な定義は20世紀絵画の出発点として引用されている、それは絵画が下界の単なる模倣、再現でなく、それ独自の秩序を持った造形世界であることを確認したもの・・)・・・今なら当然と思うが、当時としては、見える世界の再現が絵画の役割と思われていた時代・・・絵画を造形と考えた、、中々、良いーと、同感ですよねー・・、見える物をそのまま描いても、そこから、更に見える世界・・・極楽トンボおばんがチヨット、今、考えているテーマですよーただし、面倒な理屈抜きです・・113.png・・・そろそろ、お昼も近づいてきたので・・・ボナプチで・・・・。



by m-isse-art | 2017-09-23 17:46 | 静物画、お菓子シリーズ | Trackback | Comments(0)