人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ、グラン・パレのアート・キャピタル(団体美術展)に行って来て

パリ、グラン・パレのアート・キャピタル(団体美術展)に行って来て_a0144424_1935966.jpg

季節はまだ秋なのに、三週間も早く冬が来たとニュースで報道していたが、私達の南郊外でも、昨日の夕方より雪となった。゛初雪に、ふっとため息、お年寄り゛とならないように、寒さも本格的になってきたけど、まだまだこれからが本当の冬になるので、週末は温かいスープにして、又、来週に備えよう。今回は、24日の午後にパリ、のグラン・パレでしている団体展、アート・キャピタルを見に行ってきた。これは、フランスにある、5つの美術協会が合同で開催している、(一つの美術協会だけでは、広いし、借り料金も高すぎるのでまとまってするようになった)ル・サロン、コンパレゾン、アンデパンダン、フランス水彩画協会、と私達が所属している、フランス美術家協会で、私達も参加を申し込めば出来るのだが、出展料が高いのと、12月に同じ私達の協会が、ルーブル美術館、地階のホール・カルセルでもサロン展をするので、私達はそちらの方に出展するようにしている。11月、12月と続けて二回は出費も重なる上、疲れるので無理はしないようにしている。(正直、作品の搬入、搬出は疲れます)絵描きという人種、好きだからこそ出来る仕事ですよ・・・・・・008.gif丁度、知り合いの絵描きの人も居て、皆さんの近況を聞いたり、広い会場を見て周り、すっかり暗くなってしまった。折角、パリに出たので、有効に使おうと、パリのノエル、クリスマスの様子、夜景、イリミネーションも、ブログ用写真に撮ろうと、又、又、歩き疲れてしまった。(旦那、オットドッコイが、パソコンに入れたのを、もうちゃかりと使っていた)。団体展を見に行っていつも思うのは、自分の仕事に対しての、良い意味でも悪い意味でも、自分の仕事を見直すきっかけにはなると思う。自分が゛井の中のかわず゛にならないようにする為には、もっと良い方法は、もちろん、美術館に行って良い作品を沢山見る事とおもいます。
パリ、グラン・パレのアート・キャピタル(団体美術展)に行って来て_a0144424_2005339.jpg

外に出るともうすっかり暗くなっていた。
by m-isse-art | 2010-11-27 19:12 | フランス時節雑記帳 | Trackback | Comments(0)