人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は、お花見気分を我が家で味わいましたよー・・・。

週末は、お花見気分を我が家で味わいましたよー・・・。_a0144424_16582613.jpg
八重桜も満開になった、先週末日曜日、気温が26℃に上昇したが、今週に入り気温は例年までに下がり、16℃、何と10℃も一気に下がった・・こう言う気温の変化が1番油断するので風邪などを引く~~、本当に気をつけないといけない・・、さて、パリとパリ近郊は春のバカンス真っ盛り、今週末はパック、復活祭の祭日も重なり田舎に帰る人達も増えて来ているようです、そんな春のバカンス真っ盛りにフランス大統領第1回投票まで2週間を切り、各候補者の選挙キャンペーンも本格化、支持率にもチヨット変化が(支持率など全く信じないと言う候補者もいるが・・分る気もするー115.png・・)その支持率で、トップ争いが中道マクロン候補と、極右翼マリールベン、それに続いていたのが、右のフニョン候補だったのだが、これが、極左翼(正確には従属しないフランスと言う政党なのだが、何とも分り難い)のメランションに抜かれた、このメランション候補、左のアモン候補の支持者も巻き込んでしまった為、アモン候補の支持率が低下、現政権の左は完全に今回の大統領戦勝ち目はありません、(左は中道のマクロンに頼るしかないようです・・)そのメランション候補、今回で2回目の大統領に立候補、毒舌を交えた話術で人気があるのだが、政策的には欧州離脱など、極右翼ではないが、フランス人の自立心をくすぐる、ので若者層にも人気があるのだが、・・・先週末、フランスの友人と話した時も、メランションはいやだーと言った友人、その理由は、インテリーを鼻にかけた意地悪い話し方、毒弁、を超えて本当に毒があるー・・・と言っていた、外国人の極楽トンボおばん達には、その言葉の毒がどの程度なのか分からないが、行為行動からなら、何となく匂いで分る気がする、・・・、フランス大統領戦に関しては、まだまだ、観戦情報が続きますのでこの辺にして、日曜日に開催された、第41回目のパリマラソン、5万7千人が参加、ちなみに参加費は90ユーロですよー、そして、今回優勝したのは女性、2位はその旦那で、カップルで優勝、パリマラソンならではのロマンチックな結果でしたよーと、報道していたが、・・・春、こう言う笑える話題も大事なので・・付け加えておきましたー、週末の花見気分も盛り上がるように我が家の食卓は、今年初物のロゼワインに合わせて、イワシのハンバーグで・・・今週は花見にも行かないと、今、考え中です・・。
週末は、お花見気分を我が家で味わいましたよー・・・。_a0144424_16571361.jpg
週末は、お花見気分を我が家で味わいましたよー・・・。_a0144424_16575276.jpg

by m-isse-art | 2017-04-11 17:51 | フランス時節雑記帳 | Trackback | Comments(0)