人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソージョン滞在もそろそろ最後になりましたよー・・・。

ソージョン滞在もそろそろ最後になりましたよー・・・。_a0144424_17421721.jpg
まずは、このソージョンに来て食べなかったら悔やまれるのが、生牡蠣、牡蠣養殖も盛んな所で、(今日の午後はそこまで行く予定です・・113.png)その前にも充分味わって・・・極楽トンボおばんの大好物の一つがこの生牡蠣・・ところが、住んでいる当人のジュヌビエーブルは好きでないー、と言う事で昨日の昼は用事で出かけて居ない時に、2人で生牡蠣を昼食にしましたー、そして、観光地名所に訪れるより、もっと、楽しいのが農家、この農家にも、ジュヌビエーブルの母親の所からも近い、知り合いの農家に、(ジュヌビエーブルは毎週金曜日に、ここで産みたての卵とか野菜を安く譲ってもらっているのです・・)ここで、今回はトマトと、クージェットと、卵、そして、ブドウも、ほとんど無料で貰ってしまったー・・ムフフ・・頑張って持って帰るぞー、その畑も写真で・・・
ソージョン滞在もそろそろ最後になりましたよー・・・。_a0144424_17444279.jpg
ソージョン滞在もそろそろ最後になりましたよー・・・。_a0144424_17441559.jpg
ソージョン滞在もそろそろ最後になりましたよー・・・。_a0144424_17425042.jpg
それに、パセリやタイムも、勝手に取っていいからねーと、この農家は、パピークロードの昔からの知り合い、パピークロードが亡くなり、畑を耕せなくなった、母親やジュヌビエーブルの為に安くゆずってくれているのです、もともと自分達用の野菜類、売る為でないので・・本当に安かった・・そして、この日は農家訪問だけではと、ジュヌビエーブルと一緒に昔、極楽トンボおばん達が、スケッチなどで良く行った、ロワィオンより先の大西洋側の海の見える、ポン・デ・デアーブル悪魔の橋と言われている海岸線まで、(いつも、この名前の由来を聞き忘れているが、もう観光地化かしていて、名前負けしているかもしれないーなー)海のオゾンを吸いながら海岸線の散歩道を散策して、地元で取れる海産物や野菜・・・それに、お値段も安いー(ここが大事な点ですよー・・)でも、そろそろ、バカンスも終り、明日戻る予定にしているが、・・・又、又、再開しまいよー、現実実体体験レポート・・(パリとパリ近郊のです・・)、それでは、ボン・デ・デアーブルの写真より、これから、昼食を牡蠣養殖地まで行ってから・・・(ジュヌビエーブルの新しい伴侶、今のところ恋人のローランの招待で・・でも気も使うなー・・109.png)・・ボナプチです。
ソージョン滞在もそろそろ最後になりましたよー・・・。_a0144424_17433755.jpg

by m-isse-art | 2017-09-17 18:23 | フランス時節雑記帳 | Trackback | Comments(0)