人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく、春の予感も・・して来ましたよー・・・。

何となく、春の予感も・・して来ましたよー・・・。_a0144424_23375833.jpg

パリとパリ近郊、冬のバカンスも最後の週末、パリに戻る道は渋滞間違いなしになる・・・(バッテリー切れで動かなくなった、極楽トンボおばんの車、やっと動くようになったのだが、時折、動かすようにねーと、ジャンマークに言われ、走らせていたが、この週末は避けます・・。)さて、車だけでなく、動かさないとサビてしまうのは人間の体も同じなので、極楽トンボおばんの散策散歩は毎日続けていますよ、そして、見っけたのが、公園の片隅に咲き始めた、小さな黄水仙、春の予感が、・・・我が家のベランダのチュリップも芽が出始めて・・・2年前にアムステルダムの花市場で買った、チュリップの球根、保存に苦労したが・・去年の春には咲いたチュリップ(その花は静物画に使いました・・)植えた球根が全部咲いた訳ではなく、植木鉢ごとそのままにしていたのだが、手入れも何もしていなかったのに、何と、又も芽が出てきた、それも去年咲かなかった鉢植えからも・・・自然とは不思議・・・芽が出てきて、慌てて土などを足してみたが、花が咲いたら、又、静物画のモチーフに使える・・003.gif
何となく、春の予感も・・して来ましたよー・・・。_a0144424_18033981.jpg
この様に、春も確実に近づいてきている・・、それでも、まだ2月、急に気温が下がる時もまだまだあるので、花が咲くまで注意しておかないとー・・006.gif、それと、春の近づきと共に、フランス大統領戦も近づいてきているフランス、まずは、右のフィニオン統一候補、家族の雇用疑惑から公金横領疑惑で、司法からの取調べを受け、その結果が2月中旬に出るとなっていたのに、司法の回答は白でも黒でもない、灰色、起訴するのには証拠不十分、でも、まだ調べる理由はあると言う事で、立候補届けまでも捜査が続く・・足掛けをかけられたようなままで選挙戦突入のフィニオン候補と・・、右でもなく左でもないが、今、支持率では上位のマクロン候補、彼がアルジェリア訪問で、現地のテレビ局でのインタビューの中で、フランスのアルジェリア植民地政策時代に起こしたもろもろの件、特に、アルジェリアの独立戦争などでは、フランス側に非があり、人道的な国際犯罪にもなるとー、この一言が、今、フランス国内で問題に、・・右、そして、極右翼などは歴史の専門家も出てきて反論、特にアルキと言われる、アルジェリア人でフランス協力した人達から、そして、ピエノワー(植民地時代に住んで居たフランス人、アルジェリア独立でフランスに引き上げて来た人達)からは猛反撃が・・(確かに、過去の歴史の中で起こした、又は起きた出来事をどれを犯罪にするのか、・・一言では言えない微妙な問題で、・・極楽トンボおばん、今のところ、この問題の仔細は避けます・・長い~~ー歴史の話になるので・・。)そして、左は左で極左翼のメランションが、エコロジー党も含めて、左のアモン統一候補に、共闘を提案、今の支持率では勝ち目がないので、共闘すれば勝てると・・・でも、支援している党員達にしてみたら、左の社会党ではダメだから極左翼であり、エコロジーなのに・・と言う事で・・数合わせのような選挙戦には・・・と、まだまだ、春の予感があるが、春にはまだ遠いようですよ・・・。最後に散歩の時に、駅前にあるスーパーの広場に出ていた、出店・・古い型の車をコピーして作ってあるのだが、車自体は改装した新車、これでプレ、鶏肉を焼いて売っていました・・・。
何となく、春の予感も・・して来ましたよー・・・。_a0144424_18040181.jpg

by m-isse-art | 2017-02-17 19:05 | フランス時節雑記帳 | Trackback | Comments(0)