人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ市内、車では走らないで下さいー、と言う日があるのですよー・・。

パリ市内、車では走らないで下さいー、と言う日があるのですよー・・。_a0144424_16381561.jpg
極楽トンボおばん達、滅多に入らないカフェーに今回は入りましたよー、ここは、サン・ルイ島にあるLe Flore en l`ileルフロール・アン・リル、前回の昼食サン・ミッシェルのクスクス屋からの続きです・・・、その前に、この週末からパリ市内はJournee sans voitureジョーネ・ソン・ボワチュール、家に車を置いて、パリ市内では車を使わない日、(ただし、バス、タクシー、救急車、そして、商業用車は除くです。)勿論、パリ市内全域ではなく、地域的に限定して実地しているのだが、年々、その地域を広げていますよー、これは、パリ市内の大気汚染を少しでも緩和したいと言う事から始まり、賛否色々あるが、勿論、車族の人達は不便になる、この場合は公共の乗り物、メトロやバスを利用してーから、電気カーならOKだし、自転車もOK、当たり前かー・・・、これで、多少は空気が奇麗になればー、効果ありで、益々、車の規制する範囲が広がると思う・・(極楽トンボおばん達はかなり以前から、パリ市内は歩きと決めています・・経済的と言うより、健康の為ですよー、念の為・・003.gif)・・・それと、オートバイの場合は二輪車でもガソリン車は排ガス規制の範囲になります、このオートバイに素手ではなく手袋の着用が義務付けられ、もし違反した場合の罰金は68ユーロと、ポイントとして1点取れられしまうー・・、でも、ジョークではなく、手袋なら何でも言い訳ではなく、ボクサーのグローブなど付けたら、益々危険なので気をつけて下さいー・・・と、言う冗談は置いておいて・・。カフェーからの話しにします・・。この日になぜ、このカフェーに入ったのか、まず、少しだけだが通り雨が、休憩するのに良いタンミングで降ってきた、そして、眼の前に、カフェー、正確にはレストランになっています、ここは以前1回だけ入った事があるのです、まず、窓の外の景色が絵葉書のようで、サン・ルイ島の西側正面にノートルダム寺院が見え、右岸のサンジャク塔、左岸のパンテオンが同時に見えるという、(この良く見える場所は友人に譲ったので写真はありません・・)そして、旦那オットドッコイは、ここは、タルトタタンーが美味しいと、友人も同じく注文、
パリ市内、車では走らないで下さいー、と言う日があるのですよー・・。_a0144424_16383949.jpg
ここの、タルト・タタンの大きさは半端でなかったー、そして、上に載せる生クリームもホイップしてない生クリーム、ボリームが凄いが美味しい、極楽トンボおばんは、このサン・ルイ島に来たら、絶対にベルティヨンのアイスと決めているので、勿論、ベルティヨンのアイスを注文、ムフフー011.gif
パリ市内、車では走らないで下さいー、と言う日があるのですよー・・。_a0144424_16390288.jpg
これに、勿論、カフェーも、何と、ここのエクスプレソのカフェーが美味しかった・・(後を引くー又、飲みたいーと思う・・)これは、9月が極楽トンボおばんの誕生日だったのにー、魔の渋滞ゾーン行き食事会で気分が半減した為、その半減分をこれで取り戻したぞ、とー簡単に解決できるところが極楽トンボおばんなのです。パリ市内、車を置いて、昔ながらのカフェー・レストランで、のんびりするのもたまには良いかもしれませんよー・・・。
パリ市内、車では走らないで下さいー、と言う日があるのですよー・・。_a0144424_16392826.jpg

by m-isse-art | 2016-09-25 17:44 | フランス時節雑記帳 | Trackback | Comments(0)