人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アネモネの花の静物画

アネモネの花の静物画_a0144424_18081561.jpg
油彩画  33 x 24
まずは、パリとパリ近郊のお天気は、今週に入り・・天気は回復したが・・気温は、早朝などはマイナス・・本当に寒い・・。ただし、日中は太陽も出て、・・多少でも気分は春めいて気ましたよー・・、と言う訳で、まずは花の静物画から・・、このアネモネの花・・小品で描いて・・花がダメになった後、少し置いて・・又、続きをする予定です。今回はこの作品を含めて、ブールシリーズで4点の仕事をしている途中です・・。それにしても、今、ピレネーの山間部に降っていた雪(スキー場では大歓迎ですが・・)雪が降りすぎて、雪崩などの危険がある為、道が閉鎖された所もありーと・・報道していたら、この雪、南仏を横断して、イタリアの方に移動したようです・・何しろ、もう直ぐ2月の2週間のバカンスに入るフランス・・スキー場は雪がないと大変なので、降り過ぎでも歓迎なのです・・。そして、バカンス気分に水を差すのではないが・・、フランスでのテロの危機、全然終わっていないのに、昨日もニースでテロが・・これは、パリ在住の犯人が、コルシカからトルコに行き、そこからシリアに入リ、イスラム国の兵士になる為に行く予定だったと思う・・・トルコの空港で見つかり強制送還されて、ニースの空港に送られたのに・・そのまま、調書も取らず、自由に出て、ホテルに滞在した後、昨日、ニースにあるユダヤ人の施設を襲う目的で行き・・警護している軍隊の警備兵を襲ったのです・・被害は兵士が犯人を取り押さえる時、ナイフで切られたが、たいした事なく済んだ・・警察の対処、落ち度など・・問題ありです・・(このテロ事件、昼のニュースでは詳しく分かったので、チヨット訂正です、フランスの警察は調書も取り、危険人物と確認していたようです、それでも、なぜ、ニースの町を自由に行動していたのただろー?・・、この犯人の、資金はどうしたのだろうー・・。)。今回は楽しい話題でなくなってしまった・・025.gif・・話が又も飛ぶようになってしまったが、・・昨年かなり以前に、日本の企業で働いている知り合いから連絡をもらった、・・・病気をして・・・その原因はかなり以前に手術をした・・それが原因で再発ではないが体調がおもわしくなく、あまり無理が出来なくなってしまった・・と、(年もあるのではーとは言えないし・・038.gif)・・その為、夜遅い仕事や祭日の仕事を減らして・・(昭和時代のモーレツ社員のようですねー・・)などなど・・話を聞いていたが、その中で、会社は自分が不在でも機能しているのですよねー・・と、チヨット、ポッーンとした感じで言ったのが気になったのです・・・気持ちは良く分かるが(この仕事は自分がいないとーと言う存在理由は仕事へのモチベーションとしては大事と思うが・・。)人間、モチベーションで、モーレツに働ける時期もあるが、年と共に体力も落ち、若手とバトンタッチしないといけない潮時と言うもの必ず来る・・その時、自分の存在理由をどこにシフトさせて行くのかではないのかと・・、(チヨット、オーバーに言うと、人生での目的意識というものではと・・。)今回、極楽トンボおばんが思った事です・・。


by m-isse-art | 2015-02-04 19:02 | 静物画,花シリーズ | Trackback | Comments(2)
Commented by esuiburogu at 2015-02-05 06:14
おはようございます

アネモネの温かな色とブルーの背景のコントラストが素敵な絵ですね。
Commented by m-isse-art at 2015-02-05 18:40
何時も激励のコメントありがとうございます。寒い冬には暖かい激励は・・・大いに歓迎です・・。